トップ > オフィシャルブログ > ポジャギとは?どのサイズのポジャギを選べばいいの?

  • Facebook
  • instagram
  • LINEお友達登録

CATEGORY

会員募集中

2022.04.11ポジャギとは?どのサイズのポジャギを選べばいいの?

 

 

 

ポジャギは古くはものを包んだり、かぶせたり、生活の中で必要な布でした。

 

 

 

現在は観賞用や芸術品としても多くの人に愛され、日本でも人気が定着し、たくさんの教室があります。

 

 

 

 

 

 

一般的にポジャギとは「韓国のパッチワーク」と称されることが多いですが、

 

 

 

実際には多くの染め、刺繍などの技法があり総称として「ポジャギ」と呼ばれています。

 

 

 

パッチワークのような柄のものは「チョガクボ(チョガク=切れ端 / ボ=ポジャギ)」と一般的に呼ばれるようです。

 

 

 

 

 

贈り物を包む時や風呂敷として使いたい時、どのサイズを買えばいいかわからない!

 

 

 

そんな時は↓の計算方法でサイズを出してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

(包みたいものの長い方の幅+高さ+15)x1.5=ポジャギのサイズ

 

例:長い方の幅が10cm、高さが5㎝の場合

 

(10+5+15)x1.5=45 → 45x45cmのポジャギを使用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょごり屋さんでは、様々なカラー・サイズのポジャギをご用意しております。

 

 

ぜひ下のリンクからご覧くださいませ!

 

 

https://www.chogoriya.com/shopbrand/furoshiki_pojagi/

記事一覧に戻る

ページトップへ